ベートーヴェン大先生の命日

3月26日は、ベートーヴェンの命日でした。

藤原ちほピアノ教室では、ベートーヴェンの作品が大好きな生徒さんがいます。

私も、学生時代に、ベートーヴェンの作品に感動した日々を覚えていますが、その後、
ショパン、リスト、シューマン、ブラームス
などのロマン派の作品にハマった時期が長く続き、大人になればなるほど、
バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンの作品は生徒さんには弾いてもらっても、自分が弾くのは怖くて、しばらくお休みしていました。

大学の卒業試験はバッハを弾きましたが😆

それでもやはり、生徒さんとレッスンしていると、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンの作品の素晴らしさに改めて感動させられるもので、最近は、
「ベートーヴェンをもう一度!!!」なんて、タイトルつけて、少しずつ、ベートーヴェンを振り返っています♪


昨年の発表会では、「悲愴」第2楽章を演奏しましたが、ものすごい数の、壮大な素晴らしい曲がありますので、いつかの発表会でまた、お披露目できたら、と思います💕