毎回同じ演奏ではない

ある生徒さんとの「お話タイム」♪

「今日はなんだか、いつもみたいに弾けないな〜〜…💦」ということがあるそうです。

「そんな日もあるよ♪そんな日があっていいし、昨日と今日で、天気も違えば、自分の気分も違うし、今日はこんな風に弾きたいな〜♪ということもあると思うしネ!

今までは、こんな風に演奏していたけど、
大好きなピアニストさんが、こんな演奏をしていたから、私もそんな風に演奏してみたい!って思ったりすることもあると思うよ^ ^」

実際、私もそういう事はあります。

「1年前はこんな風に演奏していたけど、
今日はもっと、たっぷりと、ゆったりと弾きたい気分♪」

「昨日はこの部分、たっぷりと歌ったけど、
今日はもう少し、さらっと流してみよう〜」

などなど、支持された速度記号などを意識しながらも、「その日の演奏」というものに
行き着きます✨

いろんな演奏を試してみて、音楽をもっともっと、深く感じて、もっともっと、一緒に音楽を楽しみましょう♪