Winter Concert 2023 大成功!!

🎹Winter Concert 2023🎹

改めましてご挨拶させてください。

保護者のみなさまへ

本日はお忙しい中、とても寒い中、発表会にご来場いただきまして、誠にありがとうございますございました。

そして、いつもレッスンへのご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

本日の発表会を開催することが出来ましたのは、何よりも、保護者の皆様のおかげです。
心より感謝申し上げます。

本日の発表会、出演が出来なくなってしまった生徒さんたちがおりました。

発表会の出演を予定している生徒さんが全員出演できることを心から願っていた私としては、出演出来なくなってしまった生徒さんたちが発表会に向けて頑張っている姿が頭から離れず、とても胸が痛かったのですが、

今日出演してくださった生徒さんたち全員が、とても素晴らしい演奏をしてくれて、全員の生徒さんが、今日、出演出来なかった生徒さんの分まで、今日が1番の、最高の演奏をしてくれて、本当に本当に、感動しました。

全員の生徒さんが「暗譜」で演奏に臨み、最後まで「暗譜」で演奏することが出来ました。

レッスンの中では、みなさん、苦しい時期もたくさんありました。
たくさん練習を頑張っていても、難しくてどうしても出来ない、とか、おうちではもっと弾けるのに、レッスンではおうちみたいに弾けない、とか、ずっと上手く弾けていたのに、
最後のレッスンで緊張してしまい、スランプに陥ってしまって、パニックになってしまったり…
不安でたまらなくなったり、涙したり…

そのような時間を生徒のみなさんと共有し、
そのような気持ちを生徒のみなさんと共有し、

そして、もし本番の舞台でお客様の前で、このような状況になってしまったらどうするのか…

今年はこれまでで一番、この問題に焦点をおいてレッスンしました。

みなさんが不安な気持ちでも、泣きながらでも、
この問題に真剣に向き合ったから、
今日のみなさんの最高の演奏に繋がったのだと思います。

そして、保護者のみなさまが、今日までずっと、
お子様を励ましてくださって来たからだと、心から思っています。
本当にありがとうございました。

出演出来なくなってしまった生徒さんの保護者の方々には
本当はお辛いのに、逆に私の気持ちを救ってくださる、
優しいあたたかいお言葉をいただき、本当に感謝しています。
どうか、次の発表会では、出演できることを心から祈っております。


そして、今回の発表会は、恩師の先生と初めてのコラボレーションで開催させていただきました。
大変、幸せな時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


みなさま、本日は長い時間、お疲れ様でした。
明日からレッスンは冬休みをいただきます。
ゆっくり休んで、また、新しい曲との出会いを楽しみに、
一緒にレッスンを楽しみましょう💕

本日は素敵な1日をありがとうございました。


2023.12.17
藤原ちほピアノ教室
藤原ちほ