一番伝わっていて欲しいこと

私の教室に来てくれるようになって、
今年で10周年を迎える、小学校5年生のHちゃん♪

先日、レッスンの中で、こんなお話になりました。

絵を描くのがとっても上手なHちゃんに、
「絵を描くことの、どんなところが一番好き?」
と聞いてみました。
すると、こんな答えが😌

「自由だから」

実は、きっと、その答えが返って来るだろうな、と思って質問したのですが、やっぱりそうでした🙂

「そうだよねー、自由って、とっても素敵だよね。音楽も自由ではあるんだけど、ピアノの演奏の場合、
自由な表現で演奏してもいいこともいっぱいあるんだけど、
楽譜を読み解いたり、一生懸命に練習したり…
自由な表現をする前に、苦労もたくさんあるもんね。」

と私が言うと、

「でも、いっぱい練習して、弾けるようになった時は、すごく嬉しいし、達成感があるよ!!」

と言ってくれたんです!!!

これは、本当に嬉しかったです。

レッスンの中では、苦しい練習の先に、必ず喜びがあることを伝えています。

Hちゃんの場合は、10年一緒にレッスンをしているので、何度か私から、この話を聞いているのですが、
それを自分の練習や演奏に当てはめて感じていてくれていることに、とても感激しました。
ちゃんと伝わっていて良かった🥹

Hちゃんは、
私がお手本で演奏しながら「この響き、とってもいいんだよ〜、ここ大好きなんだよねー」と言うと、「うわぁ〜、ほんと、いい!!」
と、いつも一緒に感じてくれます。

そして、いつもレッスンのたびに、
「ここ、好きー」
と言いながら演奏します。

音楽の喜びって、こういうことなんだろうな、と思います。

Hちゃん、たぶんショパン好きだろうな😊