衝撃事実!!!

ピアノ歴11年目の、MちゃんとNちゃん姉妹♪

年末年始のお話になって、
たまたま、偶然、知ることになったのですが…😆

この10年間、年末年始や、お休みの日に、おじいちゃん・おばあちゃんのお家にお泊まりに行く時はいつも!!!!

ピアノの楽譜をおじいちゃん・おばあちゃんのお家に持って行って、練習していたそうなんです!!
おじいちゃん・おばあちゃんのお家には、
古くなった電子ピアノがあるそうなんです。
もう、音が出なくなった鍵盤もあるらしいのですが、
それでも弾かないよりいいから、って🥹

素晴らしすぎます!!

年末は毎年、
「楽しいお正月を過ごしてね♪よいお年を」
「また、来年の最初のレッスンで会おうね」
というような感じで、その年の最後のレッスンを終えるのですが、

年末年始は、クリスマスがあったり、お餅つきがあったり、
親戚の方々と一緒に過ごしたり、お出かけしたり、と、
とにかくご家庭それぞれに楽しいイベントがたくさんあると思うので、「お休みの間、練習頑張ってね!!」
って言わないのですが🤭

いやぁ〜〜〜🥹
これは、衝撃を受けました!!
10年間、それをずっと続けていてくれたなんて💕
素晴らしすぎます!!
本当に感動しました✨

もう一人の生徒さん。
こちらも、ただ今ピアノ歴11年目のR君のお話です♪

R君もよく、山口のおじいちゃん・おばあちゃんのお家にお泊まりに行く時に、
私のリトミック教室に来てくれていた時に「初めての鍵盤」ということで、持ち運びが出来るくらいのキーボードを使ってレッスンしていた事があるのですが、
そのキーボードを持って行って練習していたっていう時期があるんです。
その時も、「それはすごい!!」ってすごく感動したのを覚えています😊
山口までキーボードを持って行ってくれていることに感動したのはもちろん、

何年も前の小さな頃に使っていたキーボードを今でも大切に取っていてくれていること。
音が出なくなったら、また電池を入れ替えて、今でも使ってくれていること。

このことにも、すごく感動したし、
ありがたい気持ちでいっぱいでした。

あの時 小さかった生徒さんたちが、
今ではこんなに大きくなって、
「ピアノを習う」ということに、こんなに真剣に向き合ってくれていること。
「練習をする」ことをこんなに大切にしてくれていること。

保護者の方にも本当に感謝しています。

そのMちゃんと、Rくんは春から中学3年生、
受験生になります🌸

そして、1歳だったNちゃんは中学校に入学します🌸