今年も1年、お世話になりました。


生徒のみなさまへ

今年も1年間レッスンに来てくれてありがとうございました😊
あっという間の1年でしたが、レッスンを通してみなさんと楽しい時間が過ごせたこと、感謝しています。
今年もいろんなお話をしましたね💕
みなさん、それぞれ、いろんな気持ちがあって、日々成長していることを感じました。
ピアノも上手になりましたね。

私はみなさんと出会って、とても嬉しく思っています。
「みんなちがって、みんないい」という言葉がありますが、みなさんとレッスンを通して一緒にいると、本当にそうだな、と思います。
みなさん違って、私は本当に楽しいです🤭
みなさんのお話を聞くのが大好きです。
そして、みなさんのことが、とても大切です。
だから、今年、ピアノを卒業した、高校3年生のHさんとS君のように、みなさんが大きくなってピアノ教室を卒業する日まで、一回一回のレッスンを大切に、そして、みなさんの成長を卒業するその日まで、ずっと見つめていたいと思っています。

今、すでに大きくなって、大人になっても変わらずレッスンに来てくれている生徒さんもいます。
大人になってもずっとピアノを続けるって、すごく大変だと思うけれど、その方にとっては、生活の一部というか、人生の中でなくてはならないものとして、ピアノが存在しているんだと思うと、ピアノ指導者として、これ以上の喜びはありません🌸

さて、みなさん😊
今年も本当にたくさんの幸せをありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いしますネ💕

ちほ先生より



保護者のみなさまへ

今年も1年間、レッスンへのご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

今年は3年ぶりの「発表会」を開催するということで、
生徒のみなさま、保護者のみなさまと準備をして、楽しみに頑張っていたところ、発表会の約3週間前から私の家族が次々とコロナウイルスに感染し、そして、
その1週間後に私が感染するという、一番怖れていた状況になり、発表会を延期せざるを得なくなってしまきました。

そして、次に怖れていた、延期したことにより、生徒さんの誰かが出演できなくなること。
やはり、その、状況になってしまいました。
多くの生徒さんが出演できなくなりました。

私が今まで生きて来た中で、これほどの辛い気持ちになったことが、あったでしょうか…
というくらいの、辛い、悲しい、申し訳ない、の出来事でした。

それでも、保護者のみなさまは、
私を優しく励ましてくださり、「来年を楽しみに頑張ります」と、声を揃えて仰ってくださいました。

毎年、感謝の気持ちを申し上げていますが、
今年は、もっともっと、保護者のみなさまにお伝えしなければ、足りない気がします。

いつも、保護者のみなさまに支えていただいて、ピアノ教室が成り立っていると感謝の気持ちでいっぱいなのですが、これまで以上に、保護者のみなさまのあたたかいお言葉に救われた年となりました。

そして、ピアノ教室の主宰者であるという、「責任」の重みを改めて、再確認させていただいた年でもありました。

来年もまた、みなさまとコミュニケーションをとりながら、生徒のみなさまも、保護者のみなさまも、私も、「あたたかい気持ち」になれるような笑顔がいっぱいのピアノ教室を目指していきたいと思います。


1年間、大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


藤原ちほピアノ教室
藤原ちほ