ブルグミュラー25の練習曲の人気な曲は??

本日は、ピアノテキスト、「ブルグミュラー25の練習曲」の中で、好きな曲を教えてください♪
と、教室の生徒さんたちにアンケートを取ったので、
発表したいと思います♪

以前、同じアンケートを取った時、短調は好きじゃないと言っていた生徒さんが、今回は短調の曲を、
「一番好き!!」と言ったので、成長を感じました😊

やっぱり、小さな生徒さんから、中学校1年生くらいまでは、長調が好きなようですが、中学校2年生くらいになると、だんだん、短調の良さが分かって来るのかな🥹
私は個人的には、短調が大〜〜好きなんです❤️
もちろん、長調も好きですが。

さて!
今回のアンケート結果です!

「ブルグミュラー25の練習曲作品100」の人気曲を発表します!!

・シュタイヤーのおどり
・せきれい
・気がかり
・おしゃべり
・優しい花
・乗馬
・天使の音楽
・アヴェ マリア

あれ?あの曲が入ってない、この曲は??
っていう曲も何曲かありますが、
今回のアンケート結果はこんな感じでした♪

ブルグミュラーの作品をレッスンしている生徒さんは多いので、定期的に「どの曲が一番好き?アンケート」を取っていますが、やはり変化するものですね。
面白いです♪

また、時間が経ったら、聞いてみようと思います♪