出来た!!

小学2年生のHちゃん😊
発表会が終わってから、「バーナム ピアノ テクニック導入書」のテキストのレッスンに入りました。
Hちゃんは、ノリに乗っていて、とっても頑張っています♪
レッスンでも、次から次に「弾きたい」という気持ちが溢れ出て、1曲の練習曲を終わるごとに、次の練習曲、その次の練習曲が気になって、これはどうやって弾くの?と聞いてくれます。
私が弾いてみると、すぐに自分でも弾いてみます✨

宿題に出していた、2番の「走ろう」という曲。
8分音符の連続で、粒をそろえて「タタタタ タタタタ」と弾かなければいけないので、はじめは難しいのです。

私はここで、4分音符♩と8分音符♪の関係性を必ずお話するようにしています。
「今日は音符で算数のお勉強でーす」と言って😆

その後、先週合格した1番の「歩こう」をメトロノームに合わせてもう一度弾いてみました。
次に、「走ろう」です。
メトロノームの速さは変わりません!!
まずは、メトロノームに合わせて手拍子でリズム練習をしました。
そして、ピアノで弾いてみました。
Hちゃん、1回で大成功!!
ちゃんと粒もそろっているし、バッチリです👌

Hちゃんが、こんなことをつぶやきました。
「おうちでは出来なかったのに、先生のところでは出来た!」
❤️❤️❤️
なんて、嬉しい言葉なんでしょう!!

本当ーーーーに、指導者冥利に尽きます🥹🌸

Hちゃん、ありがとう♪