僕流のリズムレッスン!!

小学2年生のS君。
今日のレッスンが始まり、先週の音楽ノートの復習から入ろうと思っていたら、レッスンバッグの中に、
音楽ノートがないっ!!!
ない!!ない!!ないーーーっ!!!
ガーーーーン😵‍💫

ということで、今日は、私が音楽ノートをコピーしたものを渡しました♪

すると、S君、その用紙を裏返して、何やら書き始めました。
一生懸命に書いているS君の様子をしばらく見ていると、わかりました!
学校の音楽の授業で、きっと習ったんだろうな、と。
音楽の教科書に載っていたリズムの楽譜を覚えていて、それを書いているのかも!!と。

そして、出来上がったので、それをS君に聞いてみると、やっぱりそうでした♪

学校で、リズム遊びの授業をして、きっと楽しかったんだろうな♪
でも、学校の授業では、そのリズムの楽譜を書いたりはしていないはずだから、
リズムを打ちながら、頭に記憶していたんだと思うと、ものすごい集中力と、やっぱりS君は、こういう分野のことが得意なんだ!!と、確信しました🙂

最近はS君のレッスンでは、ピアノのテキストをお休みしています。
S君は、自分で考えたり、作ることが好きなので、
基礎的なことをレッスンしながら、S君が好きなようにリズムを作ったり、メロディーを作ったりしていこうというレッスンに切り替えています。

改めて、そういうレッスンを続けていこうと思いました。

さて、先程、S君が書いてくれたリズム譜で、
お姉ちゃんのAちゃんと一緒に分かれてリズム打ちをして遊んだり、
私とピアノの鍵盤を使って、そのリズムに単音や和音をつけてみたりして遊びました。

長調バージョン、短調バージョンをやってみましたよ👍

これからS君がどのようなリズムにメロディーをつけて行くのか、とっても楽しみです♪

こうやって、生徒さんそれぞれの好きなことを生かしてレッスンし、自由に表現できる環境を作ってあげられたら、そして、生徒さんが自由に表現する喜びを感じてくれたら、私としては、こんなに嬉しいことはありません🌸