卒業式②

小学6年生のYちゃん。
先日、小学校を卒業しました。
卒業式では、卒業式の歌の伴奏を担当しました。

そして今日はYちゃんの最後のピアノのレッスンでした。
Yちゃんと出会ったのはYちゃんが幼稚園の年中さんになったばかりの頃でしたから、7年の月日がたちました。
7年の間に、Yちゃんはたくさん練習をして、
とっても上手に弾けるようになりました。
特に、「ツェルニー」という練習曲の教本は、抜群に上手だったと思います。
「ツェルニーは難しいから嫌い」って言う生徒さんが多い中、Yちゃんは、ツェルニーが好きだと言ってくれていました。

どんな曲でも、私が弾いてみせると、すぐにイメージがわく生徒さんでした。

Yちゃんがピアノを卒業するのは、私としてはとっても残念だし、今やめるのはもったいないと思うのですが、
中学生になるYちゃんの新たな目標を、陰ながら応援したいと思います。
そして、いつでもまた、お顔を見せに来てくださいね♪
中学生になったら、早速、制服姿を見せに来てくれるそうです♪
楽しみにしているよ。

Yちゃん、7年間ありがとう。