どこから音が聞こえるの?

8小節の曲をレッスンしていた時のことです。

左手でドとソの音を同時に弾いて、右手でメロディーを弾きます。
同時に弾いている左手のドとソは8小節の間、ずっと「タイ」という演奏記号で繋がれていて、一度鍵盤を押さえたら、弾き直さずにのばしておきます。

私が「左手は弾き直さなくても、ずっと聞こえていると思うよ」と言いながら、お手本を弾いていると、小学1年生のYちゃんが、「えっ!こんなに長い間、聞こえるわけないよ!」と言うので、私はニヤニヤしながら、最後まで弾いてみました🎶
すると、最後まで左手のドとソが聞こえていたYちゃん!!
「えぇぇーー?なんで?なんで?どこから聞こえて来てるのー??」と、ピアノの下にもぐって、音が聞こえて来るところを探しに出かけました😆