その通りです!!!

先週お誕生日を迎えて7歳になった小学1年生のS君♪マイペースでちょっぴりヤンチャなところがS君の可愛いところです。
可愛いと言うと、怒られるかな?カッコイイ!!って言わないといけないですね^ ^

S君はピアノアドベンチャーという、とっても楽しい教材を使ってレッスンしていますが、いつも、練習なしの、初見の「一回」で間違えずに弾きたい気持ちがとっても強い男の子です。
ただやっぱり、教材がどんどん先に進むにつれて、一回で全部間違えずに弾くということが、だんだん難しくなります。

今日のレッスンでのS君の言葉です。
いつものように弾いていて、ちょっとつまづきました。
すると、「やっぱりみんな、始めに練習をしないと、出来ないよね」と。

私は、「はい!!S君その通りです!!そうなんです!!みんな練習が必要なんです!!一回で弾けなくていいんだよ。だから、みんな練習というものをするからね^ ^」

なんだか、S君がツライこだわりから抜け出せたような気がして嬉しくなりました♪