グッときました。

3年生のKちゃんは、10月からピアノ教室に来てくれています。
この3ヶ月間、Kちゃんは初めて習うピアノのレッスンに一生懸命、真剣に真剣に取り組んでいます。
おうちでの練習も頑張っています。

レッスンの間はやっぱりまだ、ちょっぴり緊張気味です。というより、「ちゃんと弾かなきゃ」という気持ちでいっぱいで、心も体も頭も緊張している感じです。

リラックス、リラックス♪
だんだんピアノにも慣れて来てるよ^ ^

ある日のレッスンの帰り際の玄関でKちゃんが言いました。
「ピアノを習うまでは、ピアノってもっと簡単に弾けるような気がしてたけど、習ってみたらこんなに難しいと思わなかったです。」

私は、Kちゃんの言葉がグッと胸に刺さりました。
Kちゃんが日頃から、こんな事を感じながら、ピアノに向き合っているのだと知って、なんだかとても、
胸がいっぱいになりましたし、感動しました。

ただ習うだけではなく、いろんな事を感じながら、習う前と習ってからでは、ピアノに対するイメージが真逆に変わったというKちゃんの一生懸命にピアノに向き合っている姿をとても愛おしく思います。

これからも一緒に楽しく頑張りましょうね♪