いろんな高さの音で弾いてみよう♪

木曜日に元気にレッスンに来てくれている小学校2年生の女の子Aちゃんです。
いつもたくさん練習を頑張って来てくれます。

先日のレッスンで、テキストの課題曲を上手に弾けたので、「じゃあ次は、同じ音で弾くけれど、音が高いところで弾いてみよう!」ということで、高い音域の方にずれて弾きました。(右手を3オクターブ高く弾いてもらいました)
「ここの場所で弾くと、オルゴールみたいだね」と私が言うと、「ほんとだ〜〜!!オルゴールみたい♪」とお母様も一緒にとっても喜んでくれました。

今日もいつものように練習を頑張って来てくれたので、前回は難しくて丸にならなかった課題曲が、今日は花丸になりました。
そこで、前回のレッスンと同様に、オルゴールバージョンで弾きました。その後Aちゃんが、「こっちでも弾いてみる!」と、自分で椅子をずらして、一番低い音域のところで同じ曲を弾いてみました。
「なんか、恐竜が歩いてる音みたぁ〜〜い」とAちゃん。
「ほんとだねぇ〜。なんだか、強くて怖い感じの音がするね〜」と私。

生徒さんたちはそれぞれ、いつも、私の提案を目をキラキラさせて、それぞれに発展させてくれるので、レッスンでは毎回新しい何かが生まれて、私もいつもワクワクします。

本当は、ブログでは書ききれないほど、楽しくレッスンさせていただいています♪

生徒のみなさん、保護者のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

そして、このブログを読んでくださった方々、
ありがとうございました♪