指のこの部分で弾けるといいな〜♪

みなさーん♪
ピアノを弾く時、指のどの部分で弾いていますか?
ついつい、指の腹の部分で弾いてしまいますよね。
腹の部分って、どこのところかわかりますか?
指の真ん中らへんのことです。
指の腹を鍵盤にべた〜〜っと寝せて弾いてしまいますよね。

もちろん、音色のために、指の腹を使って弾いたりする時もあるのですが、今はまだ、指をまあるくして、「OKポーズ」を作った時に、親指の先とくっつく(人差し指、中指、薬指、小指のそれぞれ)の部分がありますよね、そこのところで鍵盤を押さえて、音が出せるようになるといいなぁと思います。
特に、小指は、指の腹ではなく、全〜〜部、横向きに寝せてしまいますよね。
それはNGにしています♪

レッスンでは、生徒のみなさんに「おはじき」を使って試してもらっています。

そして、親指ですが、親指だけは、特別にちょっと違う部分を使いますので、これもまたレッスンでよくお伝えさせてもらっています。

みなさん、ずいぶん格好いい指使いになりました♪