早くマスクをはずしたいっ!!

小学校1年生の女の子の、先日のレッスンでのお話です。
お家で七夕の準備をしたそうです。
折り紙で飾りを作って、短冊に「お願い事」も書いたそうです。
何をお願いしたのか聞くと、
「ディズニーランドに行けますように」とお願いしたのだそうです。
「いいねーー!!ディズニーランド!行きたいよね!」と私が言うと、
「でもコロナで行けないけどねー」
と返ってきました。
「今はまだもう少し難しいけど、きっと、行ける日が来るよ!!」
と言うと、にっこり笑顔♪

小さなお子様でも、このご時世のことをよくわかっていますよね…。
昨年から保育園、幼稚園、学校での行事が全部なくなってしまい、毎日必ずマスクをして、手の消毒…
もちろん、ピアノ教室でもそうしてもらっています。
今まで通りの日常ではないこと、小さなお子様だってわかりますよね。

そんな事を心で思っていると、
「早くマスクはずしたーーい!!」と女の子。
「毎日学校でもずーっとマスクだもん」
本当にそうですよね。

昨年、ご入園、ご入学をされた生徒さんとよく話しましたが、「せっかく入園、入学したのに、マスクしてるから、新しいお友達のお顔を見ることが出来ない…」と。
今年も引き続き、そうですよね。

私もよく思います。
ご縁があって、新しくピアノ教室に入会してくださった生徒さんたちや、その保護者の方々のお顔を、まだ見ていません。
でも、マスクの下は、みなさま にっこり笑顔ですよね。だって、マスクから出ている、みなさまの目がニコニコ笑っているから、まだお顔は見たことはないけれど、
みなさまのお顔はもう知っている気がしています♪

でも、やっぱり…
私も1年生の女の子と同じ気持ちです。

早くマスクをはずしたーーい!!^ ^