指は鍵盤のどの位置に置けば良い??

今日の夕方、Hちゃんのお宅へ出張レッスンにおじゃました時のお話です。

Hちゃんが、右手で2つの音を同時に弾いた時、どうにも弾きにくそうにしていたところから、こんなクイズをしてみました♪

「ピアノの鍵盤には白い鍵盤(白鍵)と黒い鍵盤(黒鍵)がありますが、白鍵と黒鍵の両方の音が入った和音を弾く際に、指は鍵盤のどの位置に置くのが良いでしょう?」

これは、どの生徒さんにもよくレッスンでお話しています。
ピアノを習い始めた頃から、まず白い鍵盤を順番に「ド・レ・ミ・ファ・ソ・・・」と押さえて弾いたりしていた頃から、白い鍵盤の手前の方(でも、少し中の方)を指をまあるくして、指先で押さえて弾いて来ましたよね^ ^

だんだんレベルアップして、黒鍵も出て来て、さらには、2つの音を同時に弾いたり、3つの音を同時に弾いたり…となった時に、指は鍵盤の奥の方を押さえていても良いのです。
ピアノの鍵盤は、白鍵も黒鍵も奥の方からどこを弾いても音がちゃんと出ます。
一番奥のところまで行くと、少し押さえにくいし、音も出にくいですが…

2つの音を同時に弾く時、鍵盤の押さえる位置を工夫すると、弾きやすくなったりするのです。

今日は、Hちゃんは白鍵を押さえる指の位置が手前の方になっていたので、少し奥の方に指を置いてみたら、とっても弾きやすくなったと感じたそうです♪

これで白鍵と黒鍵を同時に弾くのも、らくらく♪だね!

次回のレッスンの時、忘れてないといいなぁ😆