あれから10年…

今日 3月11日は、10年前に東北地方を襲った、あの東日本大震災が起きた日です。
1週間くらい前から、この報道がニュースで流れていて、
今日を迎えました。

あの震災で、たくさんの方々がお亡くなりになられました。
そして、10年たった今もなお、まだ行方不明の方がたくさんいらっしゃるそうです…。

亡くなった方々のこと、行方不明の方々のこと、残されたご家族やご親戚の方々、ご友人の方々のことを思うと、
胸が締め付けられ、言葉になりません。
そのような言葉でさえも、簡単に使ってはいけないのだと思います。
ご経験をされた方々にしかわからない、私には計り知れないお気持ちだということだけはわかります。


みなさま同じお気持ちだと思いますが、
10年間、1日も早く、以前のような生活に戻れますようにと、復興を祈るばかりです。

今日は、まだ行方がわかっていない方が1日も早く見つかることを祈り、復興を心から祈り、
「祈り」の1日にしたいと思います。

私たちはこの1年、新型コロナウィルスの感染拡大で目の当たりにした、
「当たり前」だと思っていたことが「当たり前ではなかった」ということを知りました。

この命があること、
家族がいること、
大切な人たちがいること、

全ては「奇跡」なんだと、今は日々 感じながら暮らしています。

今日は、いろいろな想いをこめて、
竹内まりやさんが歌われている曲、
「いのちの歌」という曲を、祈りを込めて演奏します。